愛知万博に菜の花を | 総君の菜の花日記

愛知万博に菜の花を

昨日の夜は、愛知万博のことで打ち合わせ。

3月25日から愛知万博が開催されるんだけど、前日の24日にオープニングをやることになってて、オープニング会場を菜の花で飾りたいんだって。その菜の花は全国各地で育てているものを飾るっていうんだからすごいことだよね。オープニングには天皇・皇后両陛下を始めVIPの方が大勢見えるらしいから、その日に菜の花が満開になってほしいんだって。

私たち「名古屋港菜の花エコプロジェクト」も自分たちで育てた菜の花を万博の会場に飾ってもらおうと愛知県の一宮市内にある農家の方の協力で、温室の中で大事に大事に育てているんだよ(^о^)/
造花じゃなくて本物の菜の花で飾るんだからその日までにちゃんと育つんだろうか心配だけど、温室にある菜の花約700鉢は今も元気にすくすくと成長してるから大丈夫かな。


愛知万博に向けて打ち合わせを何回もしてるんだけど、昨年末にいきなり依頼されてちゃんと咲いている状態を保てるのか?どうやって運び込むか?など決めなきゃいけないことがいっぱい(x_x)
オープニング会場を菜の花で飾るのに、約6,000から7,000鉢の数を会場まで運んだり撤収作業をやらなきゃいけないんだから大変な作業だよね(>_<)

開催後は、瀬戸会場にある市民パビリオンに7月3日までの間、全国菜の花プロジェクトネットワークが多くの方に菜の花プロジェクトを紹介するために出展するんだよ。わたくし総君もネットワークの一員なのでスタッフとしてお手伝いしていると思うので、是非会いにきてくださいね☆