BDF精製先進地域の講演会 | 総君の菜の花日記

BDF精製先進地域の講演会

 どうも、あいち菜の花ネットワークの事務局をしています中井です。
本日は皆さんに勉強会のご連絡です。

 私はそもそもNPO法人名古屋南部地域再生センターの専属事務局員として日々働いているわけですが、その第2回通常総会において京都においてBDF(バイオ・ディーゼル・代替燃料)の精製事業を展開している(株)レボインターナショナルの代表取締役とNPO法人丹後の環境を守る会の理事長をお招きしご講演いただくこととなりました。

 京都においてどのようにNPOと市民が“協働”の形を作り上げ、行政を動かしてきたのか聞く良い機会となると思います。日時は以下の通りとなっています。詳しく聞きたい方は当法人事務所までお問い合わせください。


○総会自体の開催日時となります。

日時:2005年4月19日 14:00~

場所:名古屋港湾会館
    地下鉄名港線 名古屋港駅下車 2番出口から徒歩3分

内容:(株)レボインターナショナルのC-Fuel精製事業
   (N)丹後の自然を守る会の廃油回収活動の市民への広がりについて

※BDFとは??
  BDFとは(Biodese Fuel)の略で生物ディーゼル代替燃料ということにな ります。現在ディーセル車は軽油を使用していますが、京都議定書によりC O2の削減を迫られる今、植物由来の燃料を使うことによってCO2の発生 を抑制しようというものです。
  この活動では植物由来の食用油を回収しディーゼル代替燃料に活用しよう という活動です。